イプサムとの関係

トヨタから発売されているミニバンの中で、ボディが長いイメージがあって背が割りと低いイメージを持つのがウィッシュです。ウィッシュはもともとはイプサムとの関係が強いミニバンとして売り出されたのではないかと言うことをよく言われていました。

イプサムはこのウィッシュの先代車種と言う位置づけになっていると言われることもあるクルマで、ウィッシュと同じくミニバンのカテゴリーに属していたクルマなのです。しかしこの推測をトヨタは真っ向から否定しており、ウィッシュとイプサムとの関係についてはなんら接点がないべつのクルマである、との声明を出しました。

そのバックグラウンドには2代目のイプサムが大型化したことによって関係があるクルマでは無いかと言う見方が強かったのですが、トヨタではイプサムとの関係はまったく持って存在していないあたらしいミニバンとしてこのウィッシュを売り出したと言うエピソードがある、と発表しました。それからイプサムとの関係な無いと言うことについては、もともとイプサムは「ファミリー向け」のミニバンと言うコンセプトで、ウィッシュは「スポーティなミニバン」と言うコンセプトを打ち出していたと言うのもひとつの理由です。

Comments are closed.

最近の投稿