日産 エルグランド

kousokuトヨタのアルファード/ヴェルファイアと並んで、日本のミニバンの頂点の一つと目されるのが日産エルグランド。豪華さももちろん備えていながら、スポーティーなルックスとダイナミックな走りが味わえる高級ミニバンとして大きな存在感を放っています。現行のモデルは3代目ですが、どのモデルにも堂々とした雰囲気が備わっていましたが、そこに気品が加わりより幅広い世代に訴える外観を持っています。

 

ライバルとなるアルファードやヴェルファイアと比較されることが多いエルグランド。耐圧を分散させ長時間のドライブでも快適なシート、多彩なシートアレンジや3列目が床下収納となることで実現したトランクの広さと使い勝手の良さ、運転支援システムや横滑り防止装置などの安全装置など多くの面で最高級ミニバンとして充実の性能を誇ります。また、高剛性ステアリングや高性能ショックアブソーバーなどを備え、低重心パッケージにより抜群の運転性を備えており動力性能についてはライバルの上を行くのではという評価もあり、その風格に相応しい実力を備えています。

 

大きい車体の車はその取り回しがウィークポイントになりがちで、低めの車体のエルグランドは周囲の見渡しが心配されるところですが、車を真上から眺めたような画像が表示されるアラウンドビューモニターなど充実の機能で補います。アルファード/ヴェルファイアが家庭用の高級バスという趣きなら、エルグランドはスポーティーな上級サルーンといった雰囲気。ミニバンでも走りにこだわりたいユーザー向きの高級ミニバンだと言えます。

Comments are closed.

最近の投稿