トヨタ ヴェルファイア

「圧倒的な存在感」、「盟主と呼ぶにふさわしい」といった説明で語られるトヨタのヴェルファイア。若い世代から支持を集める個性的で思わず道を譲ってしまうと言われるほどのインパクトを持つ外観、木目調のパネルやシルバーの加飾をほどこしたインパネまわりのデザイン、飛行機のビジネスクラスをモデルに作られたシートといったゴージャスな内装。内にも外にもプレミアム感を全身にまとい、その大きさと共にミニバンの一つの頂点と目されています。兄弟車にアルファードというモデルがあり、トヨタのフラッグシップの双璧をなす車です。

もちろん車内の居住性についても最上級のミニバンにふさわしく、2列目・3列目の広さ、シートの座り心地はまったく問題がなく、多彩なシートアレンジにより大勢での乗車から長くて大きな荷物の運搬まで様々なシーンに余裕を持って対応します。

また、ゴージャスな内装に加え、オプションで車両の周囲をカメラで俯瞰するように表示するパノラミックビューモニターや大迫力のサウンドが楽しめるトヨタプレミアムサウンドシステム、後席用のエンタテインメント機能など、ドライバーにも同乗者にも快適な機能が用意されています。

車体が大きいため市街地での取り回しには多少の苦労が伴い、また運転席が高いため左前方や側面の把握には慣れが必要となります。また、燃費性能は11.6km/l1015モード燃費)とある程度のハンデはありますが、ドライバーはもちろん同乗者も満足させる走りと内装の快適さを併せ持った最高峰の実力を持ったミニバンと言えるでしょう。待望のハイブリッドタイプもラインナップされています。

Comments are closed.

最近の投稿